輸入車未経験のちなってぃーが ボルボV40に乗って一日ドライブしてみた!

ボルボ V40の走りは一般人にも響くのか? 美波千夏ちゃんの独占インプレッション!

発売から約6年が経過し、改良と熟成が重ねられたボルボのコンパクト・プレミアムハッチバック ボルボ V40 。今回は、このボルボ V40の魅力を伝えるため、ちなってぃーこと美波千夏ちゃんに自らハンドルを握ってもらいドライブに出発してもらいました!

美波千夏ちゃんは、2010年に初めて開催された日本レースクイーン大賞で初代グランプリを受賞した経歴をもち、レースクイーン業界でもレジェンド的な存在。現在はモデルとして広く活動しています。

そんな彼女も日ごろからクルマを運転しているそうですが、運転に関してはあくまでも一般人。さらに、今回は輸入車を運転するのも初めてとのこと…。そんな美波千夏ちゃんは、初めて運転するボルボ V40をどのように感じたのか。本人にインプレッションを語ってもらいました。

>>ボルボ V40と美波千夏さんの美麗画像ギャラリーはコチラ!【写真90枚】

初めて運転する輸入車にドキドキ…、だけど?

まず恥ずかしながら、今回ボルボ V40を運転するまで私は輸入車未経験でした(笑)。でもボルボのV40は以前から気になって注目していたクルマだったので、お話をいただいた時は嬉しい反面ちょっとだけ不安もありました。

ボルボ V40はオートックワンさんの記事で画像を沢山見ていたのですが、実物を見てみると「思ったより大きい!」。スタイリッシュなデザインで存在感抜群、だけど運転してみると乗りやすくてすごくコンパクトに感じる不思議なクルマ。この印象は乗ってみるとすぐにわかるはずです。

外観のデザインですが、私、ヘッドライトフェチで(笑)V40のヘッドライトは先進的な印象ですごくかっこいいんです! そして人とかぶりたくない派の私としては、この絶妙なボディカラー(デニムブルーメタリック)がツボでした。

さらに、初めてV40に乗り込んだ時に驚いたのが「シートのかわいさ」です。女性ってなんでチェック柄が好きなんでしょうか…。チェックの色も白×黒なので甘すぎず、北欧っぽくて暖かみがあるデザインなんです。女性はもちろん、男性でも乗れちゃうのがいいですよね♪ このクルマに乗ってる男性がいたら素直に「オシャレだな~」って思います!

さてさて、今日は私がこのボルボ V40 T3 Momentumを運転して、千葉に向けてドライブへ出発します!

ボルボ V40のすぐ慣れちゃう運転感覚にビックリ!

オートックワン編集部の方から運転するときの注意点を聞いていざ出発! ボルボ V40はウインカーとワイパーのレバーが日本車と逆の位置についているので(輸入車ってこうなってるんですね)、ウインカーを出したいはずなのにワイパーを動かしちゃう事件が何度か発生しましたが、10分も運転すれば慣れてしまいました。慣れてしまえばこっちのものです(笑)

先進の安全装備がたくさんついたV40は、走行中左右にクルマがいるとサイドミラーの付け根の裏側にあるランプ(内装部分)で接近を教えてくれるんです。運転に不安がある方には強い味方ですね。ちなみに、前方のクルマと接近したらダッシュボード上についているランプが赤く点灯して知らせてくれたりもします。

私は体験していないのですが、車線からはみ出しそうになった時にはハンドルがブルブルと振動して、正しい位置に戻るように知らせてくれるんだとか。この子、相当できる子!!

普段レンタカーを借りてもなかなかそのクルマを乗りこなせなかったりするのですが、V40は全然そんなことありませんでした。輸入車初挑戦の私でも、すぐに乗りやすさを実感しました。

まるでタイヤが路面に貼りついてるようなコーナリング

一般道でボルボ V40の安全機能に感動した私ですが、高速ではある程度の速度が出るので走りを楽しみにしていました。私も普段クルマを運転するのですが、高速道路でのV40の運転感覚は、いつも乗り慣れているクルマとの違いをすぐに感じました。

わかりやすく表現すると「タイヤと道路が貼りついてるみたい!」と言ったところでしょうか。

実は私、高速道路のカーブが苦手なんです…。しかも首都高はカーブがとても多いので、クルマが遠心力で持ってかれちゃうんじゃないかという不安があって怖いんです。

でもこの日は、ボルボ V40の地面に吸い付くような安定した走りがすごく心地よくて、高速道路の運転が楽しく感じるほどでした。このドライブを収録した動画を先に見せていただいたのですが、カーブも上手に走れていると思います(笑)

あと、編集部の方に教えてもらって、前のクルマに自動で追いて行ってくれる機能(※編集部注:全車速追従型クルーズコントロール/ACC)も試してみました。

これスゴい! ハンドル操作以外はクルマ任せなのに、すごく自然で安心して乗ることができました。まさに未来って感じです(笑)!

ボルボ V40は、初めて運転したとは思えないような心地良さで、プライベートでもこのクルマで遠出したいな~と思ってしまうほどでした。

「インスタ映え」もバッチリ! ご飯も美味しい九十九里のカフェ”sghrカフェ”

高速を下りてからしばらく一般道を走ると、緑に囲まれたオシャレなカフェに到着。ここ「sghrカフェ(エスジーエイチアールカフェ)」は、ついつい写真を撮られずにはいられないほどオシャレな佇まいなんです! カフェの目の前にある駐車場にボルボ V40を停めると、これぞ「インスタ映え!?」という感じ!

実際私のインスタにも載せましたが、このカフェを訪れた方は愛車の写真をここで写真撮りたくなるだろうな~なんて考えちゃいました。

カフェの前の木をよく見てみると、生い茂っている緑の木は桜の木でした。花が散ってからこんなに早く葉が茂ることにも驚きつつ、「桜の季節にはどれだけ素敵な景色を見せてくれるんだろう、また来たいな」と率直に思ったのでした。

この日はびっくりするくらいの快晴で、まさに初夏のような陽気でした。V40の可愛いシートには、桜の葉の間から差す木漏れ日がふんわりと吹く風で揺れていました。これぞ癒し…(笑)。「あれ、私今日仕事なんだっけ?」とふと思ってしまったほど、最高に幸せな時間でした。

このsghrカフェの奥にはガラス工房があり、ガラスづくりの体験もできるそうです。さらに、工房とカフェの間にあるショップではガラス細工のお土産を購入することも可能なんです!sghrカフェではガラス工房で作られた食器類が使われているので、お料理を盛り付けた時のイメージもつきやすく、気に入ったら購入して帰れるのも魅力的です。カップルだったら色違いのコップとかもいいかも…(妄想中)

ご飯もおいしい♪ 食器もかわいい♪ 店員さんも笑顔でとても親切で、幸せなランチタイムでした。ぜひまたプライベートで来たいです!

【sghr cafe】

住所:千葉県山武郡九十九里町藤下797

TEL:0475-67-1020

営業時間:10:00~18:00 (L.O.17:30)

※年末年始以外 無休(不定休あり)

>>http://sghrcafe.com/

>>sghr スガハラ ガラス作り体験

乗れば乗るほど愛着が湧くボルボ V40。私、欲しくなっちゃったかも…

この日、ボルボ V40を長時間運転させていただいたので、外装を見る時間よりも内装を見る時間の方が長かったからか、チェックのシートやスタイリッシュで洗練されたインテリアにどんどん愛着が湧いてきて、最終的には自分の部屋のようにくつろいじゃいました。

実際にクルマを購入する際にインテリアってすごく重要ですよね。特にシートは外からも見えますし、こだわりたい部分です♪

安全性能と言えばボルボのクルマ!と前から聞いてはいたのですが、実際に運転してみるまでは、ここまで身をゆだねられるクルマだとは思っていませんでした。運転が苦手な女性や、もちろん男性にもオススメしたい一台です!

下に貼ってある今日のドライブを収録した動画がすごくカッコイイので、ぜひ見てみてください♪

[Text:美波 千夏 Photo:渡 健介]

【動画】ボルボ V40と過ごす特別な時間 ~Like my feathers~

Film By RFLXON
ボルボ V40の主要スペック
車種名 ボルボ V40

グレード

T3 Momentum

パワートレイン

ガソリンエンジン

JC08モード燃費

16.5km/L

価格(消費税込)

384万円

全長

4,370mm

全幅(車幅)

1,800mm

全高(車高)

1,440mm

車両重量

1,480kg

乗車定員

5人

ホイールベース

2,645mm

エンジン種類

水冷直列4気筒DOHC インタークーラー付きターボ

排気量

1,497cc

エンジン最高出力

112kW(152PS)/5,000rpm

エンジン最大トルク

250N・m(25.5kg・m)/1,700-4,000rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

美波 千夏
筆者美波 千夏

千葉県出身。2010年にSUPER GT 2010 AUTECH レースクイーンとしてデビューし、同年に初開催された日本レースクイーン大賞で初代グランプリを獲得した。2013年に引退した後はモデルとして様々な分野で活躍しており、インスタグラムのフォロワーは8万人に迫る。料理やゴルフのほかドライブも趣味で、根っからの車好きでもある。記事の執筆経験もあり、マルチな才能を多方面で発揮しているアクティブな女性だ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ボルボ V40の最新自動車ニュース/記事

ボルボのカタログ情報 ボルボ V40のカタログ情報 ボルボの中古車検索 ボルボ V40の中古車検索 ボルボの記事一覧 ボルボ V40の記事一覧 ボルボのニュース一覧 ボルボ V40のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる