極上の万能感! 雪道もワインディングも楽しいクロスオーバーSUV|三菱 エクリプス クロス PHEV 雪上試乗レポート【PR】(1/3)

画像ギャラリーはこちら

三菱のミドルクラスSUV,エクリプス クロスに追加されたPHEVモデル。S-AWCとプラグインハイブリッドEV化がもたらす緻密な制御を組み合わせた走りの良さを、雪上ドライブで体感。アウトドアで1500Wの家電が使えるということで、雪景色を見ながら電気毛布でぬくぬくチェアリングも試してみました。

目次[開く][閉じる]
  1. PHEVが追加されたエクリプス クロス。その実力はいかに?
  2. 三菱自動車が磨いてきた4WDとEVの技術
  3. 日常のドライブはEVで。お出かけはハイブリッドで
  4. ワインディングが楽しいクロスオーバーSUV
  5. 踏み固められた雪道も安心して走破できる
  6. ツインモーターのPHEVで制御がより緻密になったS-AWC
  7. ウインターレジャーの荷物を積んで出かけよう!
  8. 100V/最大1500Wまでの家電が屋外で使え、急速充電にも対応
  9. 走って楽しく電気も使える万能クロスオーバーSUV

PHEVが追加されたエクリプス クロス。その実力はいかに?

エクリプス クロスは、クーペスタイルのクロスオーバーSUVという人気カテゴリーに三菱が送り込んだ意欲作だ。まもなく発売から3年を迎えるタイミングで、ひとつの大きな節目を迎えたばかり。最大のポイントが、ご存知のとおりPHEVの追加だ。

見た目も雰囲気も大きく変わって、従来と比べて全長が140mm長くなったのに加えて、前後のデザインがガラリと変わってオシャレさが増したことで、車格が上がったかのような印象を受ける。

インテリアでは、ディスプレイが拡大して使いやすくなったほか、本革シートはライトグレーが選べるようになったおかげで、より上質な雰囲気を味わえるようになったのも歓迎だ。

三菱自動車が磨いてきた4WDとEVの技術

三菱といえば、「4WD」と「EV」で世界をリードしてきた歴史がある。その真価を確かめるため、せっかくこの時期なのでエクリプス クロス PHEVを駆って日帰りで雪景色を楽しめる場所までドライブしようと思い立ち、雪が降ったと報じられたばかりの軽井沢方面を目指すことにした。

関越道から上信越道へ。エクリプス クロス PHEVは、まず舗装路での走りがとても気持ちイイ。強力なモーターと大容量バッテリーと余力あるエンジンの組み合わせによるレスポンシブでトルクフルな走りはPHEVならでは。加速フィールは極めてスムーズかつ軽やかで、静粛性もかなり高い。

高速巡行時や追い越し時にはエンジンが主体でモーターがアシストするパラレル走行モードとなり、なんらストレスなく走れるが、エクリプス クロスのキャラクターにあわせて、アクセルを踏み込んでもモーター駆動らしい伸びやかな加速が味わえるよう、できるだけシリーズ走行モードを維持する制御とされているらしく、そのありがたみを感じる。

日常のドライブはEVで。お出かけはハイブリッドで

先進運転支援装備の「e-Assist」も充実していて、ACCや衝突被害軽減ブレーキなど基本的な機能はもちろん、車線変更時にぶつかる可能性のあるクルマを見落とさないよう後側方の車両を検知してくれたり、車線を逸脱しないよう警報を発する機能も備えている。

また、フル充電で57.3km(等価EVレンジ、WLTCモード)もの距離を走れるので、日常使いはほぼEVとしてこなしつつ、こうしてたまに遠出する際には燃料さえあれば航続距離を気にせずに走れるのはPHEVならではの強みだ。

>>エクリプス クロス PHEVの詳細はこちら[三菱オフィシャルサイトへ]

三菱/エクリプスクロス
三菱 エクリプスクロスカタログを見る
新車価格:
277.3万円465.1万円
中古価格:
139.8万円428万円
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 エクリプスクロスの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 エクリプスクロスのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 エクリプスクロスの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 エクリプスクロスの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 エクリプスクロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる