メニュー
自動車リースってなに?自動車ローンで購入することとの違いは?| 新車・中古車見積もりなら【MOTA】
PR

カーリースって何?MOTAがオススメする新車カーリースプラン一覧 自動車カタログ特集

筆者:MOTA編集部

自動車リースってなに?自動車ローンで購入することとの違いは?

最近よく目にする「毎月○○万円で新車に乗れる」的なうたい文句。
確かに自動車ローンを組めば、毎月決まった額の支払いでクルマに乗ることができるので、当たり前だと思っている人も多いかもしれません。
しかし、自動車というのは購入すれば終わり、というわけではなく、定期的なメンテナンスや毎年やってくる税金、継続して乗るために必要な車検整備など、ローンの支払い以外にも必要な出費は意外と多いもので、本来の意味での「定額」とはなかなかならないのも事実。
先行き不透明な今のご時世、予定外の出費はなるべく抑えて、中長期的な支払いプランを組みたいと考える人も多いのではないでしょうか?
そんな人にオススメしたいのが「自動車リース」なのです。
毎月の支払額が一定に抑える事ができるので急な出費などがなく近年は「奥様用のセカンドカー」等に購入される方も多く、人気の買い方となってきています。

自動車リースってなに?

自動車リースとは、リース会社が購入した自動車を月々定額でユーザーが借りるもの、というのがざっくりとした説明になります。

「それならローンで自動車買うのと変わらないじゃないか」と思われるかもしれませんが、実はこの“定額”の中には、税金や登録諸費用、そして一部のリース会社では任意保険に加えて車検や点検といったメンテナンスの費用まですべて含まれており、車両価格だけではなく、自動車に関わるほとんどのことをひとまとめにして“定額”で払うことができるというわけなのです。
また、リース契約満了時にリース車両を返却、乗り換え、再リースと選択肢が豊富なことに加え、最終的に車両を返却する前提で残価を設定し、月々の支払額を抑えるという方法も選択できます。

また、新車だけではなく、リース会社によっては中古車をベースとしたリース契約を用意している会社もあり、より選択肢を広げることも可能となっているのも嬉しいところでしょう。

自動車リースってなに?

自動車リースのメリットデメリット

そんな自動車リース、メリットもあればデメリットもあります。やはり大きなメリットといえば、税金などを含めた定額支払いとなっているため、自動車税の時期に予算を残しておく必要もなく、当然定額払いなのでボーナス月の加算もないので(一部ボーナス支払い有のプランも存在)、出費の予定を立てやすいという点が挙げられます。もちろん定額払いなので、頭金を用意する必要もありません。
また、自分で車両を購入するのとは異なり、車両を購入するのは毎月一般ユーザーとは比べ物にならない台数を購入しているリース会社ということもあって、値引きなどの条件も有利なものとなるという点はメリットと言えるでしょう。

その一方で、デメリットもないわけではありません。例えばリース車両では月の走行距離が定められている場合が多く、契約満了時にその走行距離をオーバーしていると違約金が発生する場合も。もちろん、事故などで損傷があったときも同様です。

ただ、これは普通に自動車を購入したときでも過走行や車両に損傷があれば査定が下がりますので、当然といえば当然。違約金という言葉の響きに重大なイメージを持ってしまいますが、当たり前のこととも言えるでしょう。

そして、当然リース料のなかにはリース会社の利益も含まれます。そのため、車種によってはトータルの支払い額が普通に購入したときよりも高くなる可能性もゼロではありません。とはいえ、前述したように値引き額なども大きく、メンテナンス込の場合は提携工場で実施するなどコストを抑える営業努力もされているので、一概には言えない部分でもあります。

よくあるQ&A

Q,どんな車種が選べるの?輸入車もOK?
A,リース会社にもよりますが、軽自動車からミニバン、SUV、商用車までほとんどのメーカーの車種から選択できます。一部リース会社では輸入車や中古車を選ぶことも可能です。
Q,オプション品は選べるの?
A,メーカーオプション、ディーラーオプションともに選ぶことが可能です。ナビやETCなども選択できます。
Q,アフターパーツは装着してもOK?
A,もちろんOKですが、違法改造となるものはもちろん、車両側に加工や穴あけなどが必要になるものはNGになる場合もありますので、お問い合わせください。

リースブランド一覧

コアラクラブ
  • メンテナンス代もコミコミのパッケージを用意
  • 24時間365日対応のロードサービス付き
  • 中古車にも対応且つリース期間は最短1年でもOK
カーベル新車市場
  • 支払い額は月々1万円(税別)から
  • 3つのリースプランから選択可。
  • リース以外の新車の買い方も豊富にご用意。
ジョイカル7MAX
  • 7年後の選択肢も4つの選択が可能
  • お得な特選車を設定
  • 全国の認証・指定工場でアフターケアも万全
フラット7
  • 軽自動車に特化したお得なプラン設定
  • リース専用の保険もご提案
  • フロアマットやバイザーもコミコミ
楽スル
  • DAMDのカスタマイズカーにリースで乗れる
  • お客様の用途やご希望に応じて6つのリースプランが選べれます。
  • 3年の短期プランも用意
定額ニコノリパック
  • ニコノリパックは5年のリース期間!トータルコストに自信あり
  • 大切に乗っていただくことで月々の支払いをお得に!
  • メンテナンスももちろんコミコミ
カーコンリースもろコミ
  • 車検無料クーポンがついてくる
  • 月の走行距離が2000kmまでOK
  • リース契約満了後、その車両がもらえる
新★車生活
  • 2回の車検費用もコミコミ
  • オプションプランでタイヤ交換もコミコミに
  • 残存価格でキャッシュバック
筆者:小鮒 康一

筆者:小鮒 康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後に急転直下でフリーランスライターへ。国産旧車に造詣が深いが、実は現行車に関してもアンテナを張り続けている。また、過去に中古車販売店に勤務していた経験を活かし、中古車系の媒体でも活動中。最近では「モテない自動車マニア」の称号も獲得。

監修:トクダ トオル (MOTA編集主幹)

監修:トクダ トオル (MOTA編集主幹)

1969年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2021年春より編集主幹に就任。編集部の最古参として、編集記事のクオリティ管理、後進育成を担当している。

MOTAが推薦するカーリース加盟店はこちら